来るべき10連休期間中に、「楽天スポニチゴルファーズ倶楽部」(SGC)を利用して名門コースの1人予約をしておりまして、ラウンドが無事に成立しますように祈っているところです。
あらためて予約方法を紹介します。
予約をしようとしますと、最初に次のような画面が出てきます。
プランには、リクエストとリアルタイムの2種類があります。10連休期間中の予約は、リアルタイムでの予約としました。リアルタイムプランとは、SGCがスタート時間を確保してある枠のことです。
前の記事をアップした時は私を含めて2名のエントリーがありましたが、先ほど見てみると私だけになっていました。
※エントリー状況はこのように表示されます。
どうやらもう1人の方がキャンセルされたようです。う〜ん、開催危うしです。 ま、まだまだ日がありますので、これはこれで待ってみたいと思います。
さて、10連休は10連休の予約として、今回は別の日程でリクエスト予約をしてみました。これも最初の画面から予約できます。
リクエスト予約とは、会員の希望に沿って、事務局からその都度コースに問い合わせてもらう仕組みです。したがって、HPから申し込んだ時点では、時間も含めてどうなるかわからない状態です。
HPからリクエスト予約をした翌日、事務局からすごく丁寧な電話がありました。
無事に予約ができたこと。そして具体的なスタート時刻。スループレーとなったことなどについての連絡でした。
こうして、実際のスタート枠が確保できたことで、次はリアルタイムプランとして、HP上でSGC会員に周知されるという流れです。
こちらには、以下のようなメールが届きました。
この時点でエントリーしているのは私だけですので、ラウンドが成立するためには、あと2名のエントリーが必要です。またしても祈るだけです。
ということで、リクエスト予約の流れをまとめますと、次のようなことです。
- HPから「希望日」「ゴルフ場」を選び、リクエストをする。
- 事務局からゴルフ場に問い合わせる。
- 事務局から結果の連絡が入る。
- 後刻メールも送られてくる。
- 成立した場合、リアルタイムプランとしてHP上でメンバーが募集される。
ということで、後は待つだけとなります。
これまでの「1人予約ランド」や「楽天GORA」と比較しますと、会員の絶対数は少ないと思われますので、この状態からどのようなプロセスでラウンドが成立するのか、大変興味があります。
10連休という特殊な時期でもありますし、トーナメントが開催されるような名門コースとは言え、それほど都市部でもありませんのでハードルはそれなりに高いように思います。
さて、どんなことになるか、「1人予約」の同志の方が果たして現れるのか、とにかく楽しみして待っているところです。
今回も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。