57歳からの定年ゴルフ

「ブログでゴルフは上達するか」をメインテーマに、会員権から1人予約、ゴルフアイテムまで、中途半端にこだわりまくります。

【ついに50記事目】「ゴルフ 定年」で検索してみると・・・

今回で50記事目になります。

書いたもの一つひとつが「記事」と言えるレベルなのかという反省もありますし、もっと早いうちに飽きてしまうのではないかとも思ってました。

意外なほど続いていることに驚いています。

ゴルフの奥深さと、「はてなブログ」でスターを付けていただいている皆さまのおかげかなと思います。ありがとうございます。

 

そもそもが「ゴルフ上達への道」の一環として、ブログにでも残しておくかぐらいのイメージで始めたものです。

以前に1人予約でご一緒した方が、ご自身のブログを運営されていてそれを拝見したことも影響してます。

で、ブログの始め方から調べているうちに、どんどん深みにはまってきて「どうせやるなら」的な感じになってきました。独自ドメインを取ったり、google AdSenseに申請したりといったことで、今に至っています。 

かと言って、アクセスの数や検索順位に必要以上にこだわっているわけではありません。ただ、少し前に「定年 ゴルフ」と検索したら一番上に出てきたことに結構驚いて、どういう仕組みになっているのか、すごく興味が湧いてきたということもあります。

www.teinen-golf.net

「定年 ゴルフ」で1位になったものの、言葉を入れ替えて「ゴルフ 定年」と検索すると、このときは第4画面あたりでようやく登場するくらいの水準でした。言葉を入れ替えるだけなのに、この違いは一体何なのかという点も気になっています。

この理由については今も理解していませんが、最近になって「ゴルフ 定年」と検索すると、第1画面に登場するようになりました。

4月5日19時時点では4番目になっていますが、時間によっても順位が変動してます。まだまだ評価が定まっていない感じがします。このあたりのメカニズムも不思議です。

検索上位になっても、アクセス数はほとんど増えておりません。やはりニッチすぎて、このワードで検索する人はほとんどいないということでしょう。

しかし、何がしら評価され出したということでしょうから、こうしたこともモチベーションの源泉になっています。

当面は、日常生活、特にゴルフ生活に影響のない範囲でぼちぼちやっていきたいと思います。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。