57歳からの定年ゴルフ

「ブログでゴルフは上達するか」をメインテーマに、会員権から1人予約、ゴルフアイテムまで、中途半端にこだわりまくります。

【キャッシュレス化の波】ゴルフ小物を買うなら今のうちかも

いよいよ定年世代に差し掛かってきましたので、老後に備えて日々節約を旨として生活しております。

そんな中、買い物のたびに20%とかが還元される今のスマホ決済ブームはまさに福音と言えるでしょう。スマホ決済は、昨年PayPayが実施した100億円キャンペーンで一気に盛り上がりました。

キャンペーンの第一弾はあっという間に終わってしましましたが、第二弾も第一弾と同じく20%還元ではあるものの、上限(1,000円)が設けられましたので、今も続いており、逆に定着してしまっている感じがします。キャンペーンが終わった後の20%ロス感が半端ないのではないかと懸念しています。

 

私の生活エリアでも、使える店がどんどん増えてきています。

例えばPayPayは、大手コンビニに加え、近くの居酒屋さんや食堂、焼肉屋さんなど、個人で経営されているお店でも相次いで利用できるようになってきました。

先日は、タイヤ交換をしに行った自動車整備の店でも使えるようになっていました。

Origami Payについても、加盟店が増えているようですし、アプリにクーポンが配信されますので、これを使うと20%以上のディスカウントになるケースもあります。

先日は吉野家のクーポンが配信されていました。Origamiを使うようになってから、吉野家頻度が増えましたように思います。学生時代に戻った感じです。

LINE payも、キャンペーンを行なっている時があり、見逃さないようにチェックしています。

よく行くゴルフ練習場でも、PayPayが使えるようになっていました。20%還元ならということで、ティーを購入しました。

f:id:teinen-golf:20190408204243j:plain

ちなみにこれで990円でしたが、20%にあたる198円が後日還元されます(付与予定日5月20日前後)。したがって、792円で手に入れたことになります。

そういえば練習場のプリペイドカードは券売機で売られていますが、あれもPayPayで買えるのでしょうか。確認するのを忘れてました。これが対象なら今のうちにまとめ買いもあり得るかも。

こうしたことも含めて、この日の支出は以下のような感じでした。

f:id:teinen-golf:20190408204550j:plain

合計しますと、本来の支出が5,557円。これに対して、クーポンを含む還元額が1,640円となります。還元率にすると、なんと29.5%です。

20%を超えているのは、Origami の支払いに200円のクーポンを使ったことと、PayPayのくじに当たって100%還元された買い物があるからです。それがこれです。やたらあたるくじというそうです。

f:id:teinen-golf:20190408210309j:plain

こうなってきますと、もはや現金で支払うのがバカらしくなってきます。同じ買い物をするなら、こうした決済手段が提供されている店でとなりますし、同じスマホ決済でもキャンペーン中の決済手段を使うことになるでしょう。

そんなことで、私のスマホには決済のための各種アプリがほぼフル装備です。まさに「どこからでもかかってきなさい」状態になっています。

ちなみにこの日現金で支払ったのは、喫茶320円と自動販売機120円。振り返ってみると別に使う必要のなかったお金です。節約のためには、こういった種類の支出を抑えることが重要です。こういう種類の支出はラテマネーと言われています。

 

一方で、高い還元率に惹かれて買わなくてもいいものまで買うのは本末転倒ですので、十分気をつけたいところです。

しかし、どうせ買うものならば、こうした特典をうまく利用したいところです。ティーとかボールなどの消耗品なら、キャッシュレス化の波に乗って買っておくのもいいかもと思っています。

今回はずいぶんとケチくさい話になってしまいました。チリも積もれば山となるです。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。