57歳からの定年ゴルフ

「ブログでゴルフは上達するか」をメインテーマに、会員権から1人予約、ゴルフアイテムまで、中途半端にこだわりまくります。

【夏到来】ゴルフに最適なマスクを探しています(その後)

先日、こんな記事を書きました。

ゴルフのプレー中、マスクはどうすべきかについて、着けたり外したりするくらいなら、ずっと着けっ放しでも、それに耐えられるマスクはないでしょうかと言う話です。

ミズノ「マウスカバー」

この記事の中で、ミズノの「マウスカバー」というマスクについて触れました。

5月15日にミズノの公式通販サイトで予約販売が開始されましたが、用意された2万枚はあっという間に完売だったようです。

その後、しばらく受付が停止されていましたが、6月19日12時から予約を再開。

ということで、早速申し込んでみました。(というか申し込んだのは抽選です)

f:id:teinen-golf:20200619213142j:plain

発表は7月2日(木)です。

なんとなく今回は当たる気がします。

いつもこうやって格好から入るわけですが、そういう心持ちがゴルフの上達を妨げているのかもしれません。

f:id:teinen-golf:20200615204642j:plain

 アンダーアーマー「UAスポーツマスク」

アンダーアーマーのスポーツマスクもなんかスゴそうなオーラを感じます。

f:id:teinen-golf:20200619213146j:plain

これも6月19日から予約が開始されました。

これについては、13時頃にHPをのぞいたところ、すでに上限に達したとのメッセージが表示されていました。残念。

アンダーアーマーのHPによれば、このスポーツマスクは、通気性が高くて涼しく、快適なつけ心地を実現しているとのこと。
雨も弾くようで、これはなかなかゴルフに適している感じがします。

申し込みを逃してからあらためてみてみると、余計そう思えてきました。

さらに、次のような表現が続きます。

吸汗速乾性に優れ、肌に触れると涼しく感じられる伸縮性がある素材を使用。

撥水加工が施され、外部からの水分の侵入を防ぎます。

また、立体構造により呼吸がしやすく、調整可能なノーズブリッジによって、顔の形に合わせてフィット。

隙間なく装着できるので、眼鏡やサングラスの曇りも防ぎます。

手洗いが可能で、繰り返し使用できます。

なんかいい感じじゃないですか。

ちなみに1枚3,000円(税別)とのこと。お値段もなかなかです。

 

ユニクロ「エアリズムマスク」

カタログ的なものを見る限り、このマスクがゴルフに最適かどうかはわかりませんが、とにかくエアリズムというネーミングは秀逸ですね。 

ということで、これも19日に販売が開始されました。

報道によれば、ユニクロ店舗にはけっこう行列ができていたようです。

それにしても、ここまで19日にマスクの販売が集中するということは、6月19日は「マスクの日」かなんかでしょうか?

マスクについて2回連続で書いてきましたが、当面は、ミズノの当選を待ちつつ、ヨネックスアンダーアーマーの次回販売の動向を注視しながら、ユニクロの店に立ち寄ったときにエアリズムマスクがあれば買うというスタンスで行きたいと思います。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。