57歳からの定年ゴルフ

ブログでゴルフは上達するか。「これからがこれまでを決める」がモットーです。

【ゴルフ1人予約】99回やってみてわかったこと

2013年から参加してきた1人予約(バリューゴルフ)の回数がついに99回となりました。ありがとうございます。

f:id:teinen-golf:20190216112718j:plain

一番最初にエントリーしたのが2013年3月20日です。この時のスコアが残ってないのでどんな感じだったかの記憶が定かでないのですが、全然良くなかったと思います。1人予約ってどんな感じかもわかりませんでしたし。

以来7年間、色々な方とラウンドしてきました。単純に考えて300人近くの方とご一緒したことになります。楽天の方でも参加したことも何回かありますので、1人予約だけで300人は優に超えていると思います。

「1人予約」参加の動機もいろいろ

感覚的には、上達を目指してという方が、やはり多かったように思います。ラウンドの経験値を高めるためとか、コンペに向けての練習ラウンドとか。定年後にゴルフをもう一度やり直した方も何人かいらっしゃいました。

あと印象に残っているのは、単身赴任という方も多いように思いました。土日の過ごし方のひとつということでしょう。ここに住んでいる間に上手くなるという方もみえました。

こうした方々の中には「毎週来ている」という人もいて、あっという間にレジェンド(100回以上参加)になった人もいます。そのラウンドペースがある意味レジェンドでした。

なかにはユニークな人もいる

ほとんどの人がゴルフ好きの善良な方でしたが、まれに「ユニークな人」にも遭遇しています。

なんだかリズムが合わない人とか、ちょっと一言多い御仁とか(逆に極端に寡黙とか)、しかしそれは私との相性の問題であって(向こうもそう思っているかもしれないですしね(^^;) )、むしろ自分自身のメンタルを鍛えるいい機会であったかとも思います。

そんな中でも、もっとも印象に残っている場面は、昼食時に4人揃ってテーブルについた時、注文を聞きにきたレストランのスタッフに怒鳴り散らした人がいました。

昼食付きプランの中身がフロントで確認したものとは違うといった些細なことでしたが、そんなことでここまで怒るかという状態。周りを見渡し、その場に知り合いがいないことにホッとしましたが、私を含む他の3人は固まってしまいました(食事のタイミングですので離れることもできず…)。見た感じは普通で、プレー中もそんな感じではなかったんですがね。何かのスイッチが入ったのでしょう。

上手い人のプレーはやっぱり参考になる

きれいなスイングの人やすごく飛ばす方、アプローチが絶妙な方も多くいらっしゃいました。きちんとしたマナーの方もたくさんいて、一緒に回っていて気持ち良かったことも多くありました。

そして何より感じているのは、スコアが最後まで崩れない人は、全体的にリズムがいいということ。これは強く感じたところです。なかなか見習えないところが残念ですが。

 

この7年間を振り返ってみて、レベル的にはたいした進歩はなかったように思います。

一方で、クラブに入会することにもなりましたし(それも二つも)、ゴルフに前向きというイメージを持っていただいただことで、多くの方々にお声がけいただく機会が増えたこと、これもひとつの資産と思っています。

 

あと1回で100回になります。今月は無理そうなので、3月20日の「1人予約記念日」あたりを目処にしたいと思います。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。