57歳からの定年ゴルフ

「ブログでゴルフは上達するか」をメインテーマに、会員権から1人予約、ゴルフアイテムまで、中途半端にこだわりまくります。

【はてなブログ】Twitterと連携したらこうなった

自粛が続く中、先日からブログ周りをいじくり倒しています。

日頃は記事を途切れさせないようにするのに精一杯で(といっても週1もないです)、他の人のブログを見て「どうしたらこんな風になるんだろう」と思うこともありましたが、調べることも面倒なので、あえて見て見ぬ振りをしていました。

(こういうところを面倒くさく思うかどうかでブログのパワーが決まるような気がします)

今回の機会を活かして、これまでブログに関してやりたかったこと、まずはTwitterと連携させてみることにしました。

アカウントだけは持っていた

Twitterについては、ブログを初めてしばらく経った頃、「いつかは」と思って、とりあえずアカウントだけは持っていました。

しかし、拡散という言葉がどうも怖かったので、ツイッターにはできるだけ近づかないようにしていました。

ですので、これまで一度もツイートしたことはありません。

今回、意を決して、久々にはてなブログの設定画面を開き、Twitterのタイムラインとやらをサイドバーに表示させることにしました。(スマホでは下の方に表示されています。)

Twitter側から情報を取得する必要がありましたが、連携自体はそれほど難しいものではありません。

むしろ、サイズ的にこれでいいのかなとか、見栄えの調整には多少のテクニックが必要なようです。

 

一度もツイートしたことはありませんでしたが、今回のコロナを通じて、Twitterの情報量というか、スピードというか、そういうTwitterの特性を実感していました。

そんなことで、とりあえず連携自体はできたようです。

どうということのないツイートでも、ブログに表示させることで、なんか動きが出たような気がします。

Twitterからのお客さま

3日前に初めてツイートしてみましたが、ブログのアクセス元を見ると、Twitterが1%と表示されていました。

ありがとうございます。

f:id:teinen-golf:20200429100811j:plain

あまり仕組みも分かってないのに。なんか、すみません。

もしかして自分の分かもしれませんが笑

どんなことも興味を持ったら、とりあえず始めてみるもんですね。

Twitter経由でブログに来ていただける方が増えると、ブログのパワーも少しは上がるのかなと期待しています。

ハッシュタグの使い方や、Twitterのスキルを上げることによって、ブログとのシナジーを図れればと思います。逆に、記事を書かなくなるかも。

Twitterアナリティクス

ツイートするのはいいけど、誰か読んでくれている人はいるのかな?

次は、これが不思議になってきました。

そこは、さずがツイッター。アナリティクス機能があって、色々と分析ができるようです。

f:id:teinen-golf:20200429125249j:plain

今のところ2件しかツイートしてませんが、ツイートごとに見るとこんな感じです。

インプレッションとかエンゲージメントとか、数字の意味するところがいまいち分かりませんが、とにかく何らかの反応をいただいているということのようです。

それにしても、フォロワーのいない私のツイートをどうやってみにきていただいているのでしょう。研究のしがいがありそうです。

エンゲージメントというのは何か反応してもらった件数で、この中にはリンクのクリック数が含まれるということです。

と考えると、先ほどの「Twitter1%」という数字は、元はこれですかという感じです。

アクティブなブロガーはこうやって幅を広げていたのですね。せっかくなのでこの機会に色々と突っ込んでみたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。