【ブログ運営】PV急増の不都合な真実

f:id:teinen-golf:20200908191121j:plain

どういうことか、9月7日(月曜日)から特定記事へのアクセスが急激に増えてきました。

日本ゴルフ協会(JGA)が運営している、ハンディキャップインデックスを管理するシステムを取り上げた記事ですが、テーマとしてはかなりマニアックです。

以前から「NEW J-sys」とか「jsys」というキーワードで検索すると、上位に表示されていることは認識していましたが、そもそもこんなマニアックな検索をするユーザーは超限定的で、決してPVの大幅アップにつながるような状況ではありませんでした。

そんな記事が、ここにきてどういうことでしょう?

どこかの雑誌で特集でもされたのか、あるいはSNSで話題になっているとか?

時代はNEW J-sys!イェーイみたいな。

 

PVが増えて喜ばしい反面、理由が分からないのでちょっと気持ち悪い感じもありました。

翌日になっても、同じかそれ以上のペースでPVが増えていきます。

ひょっとして、この記事、どこか間違えている?

あらためて読み直してみましたが、特段不審な点はないように思われます。

その代わり、特段面白くもないわけですが(^^;;

もしかしてなんとか砲とかいうやつでしょうか?

いやいや、1年以上前の記事なので、それはない。

ということで、色々と妄想しつつ、もう一度読み直してみる。

貼り付けた画像も見直してみました。

f:id:teinen-golf:20190506003432j:plain

さらに、この紙に記されているサイトにもアクセスしてみました。

ここで、本来ならログイン画面が出てくるはずですが、Not Foundという表示になってしまいます。

URLが変わったのかな?

しばらくJ-sysへのアクセスから遠ざかってたので、気づかなかっただけかも。

ラウンドに行ってませんもんね(悲)

ということで、今度はJGAのページを確認してみると、ここでPV急増の理由が判明しました。

NEW J -sysはシステムメンテナンスのため、2020年9月7日(月)午前10時〜9月9日(水)午前10時まで、全てのサービスを停止させていただきます。

これでしたか。

NEW J-sysにログインしようとした人が、J-sysにアクセスできないので、その原因を確認するために「J-sys」とかのキーワードで検索したものと思われます。

どうりで月曜日からアクセスが増えたはずです。

ちょっとスッキリ。

しかし、アクセスできない原因を調べるだけなら、こんなブログではなく、JGAのHPに行けば良いだけのこと。

それが、その検索の流れで、どうしてこのブログにアクセスしていただけたのか?

このあたりにブログ運営のヒントがありそうな気がします。

 

原因が判明して少しスッキリしましたが、PVアップがJGAのシステムメンテナンス頼みとは情けない。

このPV数も、2日半のはかない運命です。

ということで、今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。