【チョイス恒例】2021年日本のベスト100コース発表

f:id:teinen-golf:20210502132437j:plain

チョイス恒例の「日本のベスト100コース」が2021年5月号で発表されていました。

例年通り、Top10、Second20、Third30、Fourth40という順に、日本のゴルフコースベスト100ということで掲載されています。

 
昨年発表されたコースとしっかり比較した訳ではありませんが、有名どころは大きく変わっていないように感じます。

ゴルフコースですから、大改修をしたり、コンセプトが大きく変わったり、審査基準が変わらない限り、評価はそれほど変わるものでもないかもしれません。

地形などの元々の要素に加え、歴史とか伝統とか、それぞれのコースがこれまで積み上げてきたものの価値は大きいように思います。

ちなみにチョイス誌のこの企画、なんと1984年から始まったらしく、もう40年近く続いていることになります。これも驚きでした。

選考基準としては次の5つが挙げられています。

  • 戦略性
  • ショットバリュー
  • 景観
  • 印象度
  • コース整備

初めてのコースへ行くと、コースから見える景色にすごく感動することがあります。

私が審査すると、おそらく景観に左右されることでしょう。今でも景色の良かったコースはよく覚えています。

 

スポーツとしてゴルフを考えたときに、プレーをする場所自体が単独で取り上げられるというのは、他のスポーツでは見られないことです。

このあたりもゴルフというスポーツの奥深さを表していると言えます。

ですので、この手の企画があるととても興味深く見ています。以前にも紹介しましたが、この本も味わい深いものがありました。

 
これは本当に夢でもあるんですが、ふらっと1週間ぐらい旅をしながら、各地のゴルフコースを回るというのをいつかはしてみたいと思っています。
 
以前1人予約でそういう旅ゴルファーみたいな方とご一緒する機会があって、その方の体験談についつい引き込まれました。
昨日は、〇〇県の〇〇カントリーでプレーしてたんですよとか。その前はですね・・・とか。なんとも羨ましい。私は明日仕事なのに、みたいな感じでした。
 
その頃から、私もサラリーマンをリタイヤする時期が来たら、いつかは旅ゴルファーをしてみたいと思い始めた訳ですが、今なら1人予約という仕組みを使えば、手軽に実現できるでしょう。
また、こうした日本のベストコースに選ばれるような名門コースについても、楽天スポニチゴルファーズ倶楽部を利用すれば、十分可能なことです。
 
いい時代になりました。
 

名門を楽しむ大人のゴルフ倶楽部 - 楽天スポニチゴルファーズ倶楽部

f:id:teinen-golf:20210502134408j:plain

そんな感じで思いこがれているゴルフ場のひとつが、ザ・サイプレスゴルフクラブです。(上の写真は無関係ですので念のため)

今回のチョイスのベスト100コースにも挙げられていて、兵庫県丹波市にあります。
もちろん行ったことはないのですが、かなり前に何かで見て(それが何か忘れてしまいましたが)、そわそわするぐらい気になっていたコースです。
クチコミを見てもすごく高評価で、綺麗、重厚、異次元、素晴らしいといった言葉が並びます。
楽天スポニチゴルファーズ倶楽部を通じて1人でもエントリーできるようですので、いつかはと狙っているコースです。
 
しかし、この楽天スポニチゴルファーズ倶楽部、せっかく入会したものの、残念ながらまだ1度もエントリーできてません(悲)
早く自由に動きたいものです。もう少しの辛抱です。

いずれにしても人生の第3コーナーぐらいに差し掛かってきましたので、だいぶ先と思っていたことも具体的に考えるようになりました。

人生の終わりに、あと1コースだけプレーできるとしたらどのコースか?

そういうことを考えながらゴルフをするのも、シニア世代のこれからの楽しみかもしれません。

なかなか思ったように行動ができない日が続きますが、 妄想というか想いだけは失わないようにしたいものです。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。