ゴルフ好きの皆さんは、どんな方法でスコアを記録しているのでしょうか。
私は以前から、ゴルフ場に備え付けられているスコアカードとは別に、とあるスコアカードを愛用しておりました。市販されているものです。
ところが、しばらくゴルフから離れているうちに、買い置きしてあったスコアカードの行方が分からなくなってしまいました。確かもう少し残っていたはずなのに。
これでは心穏やかにゴルフに戻ることができません。
なんとしても早く手に入れて安心しておきたい。
ということで、ネット中を探して回りましたが、どうやら販売がなくなっている様子。う〜ん、残念。
あのスコアカードなしに、以前のペースに戻れるでしょうか。
記事にしたこともあったんですけどね。
記事をたどっても商品リンクが表示されなくなっています。(メンテが行き届かず申し訳ございません。)
ということで、これまたネットで探しまくり、代替品になるであろうものを探し出し、試しに買ってみました。
ゴルフが上達するスコアカード ラウンドログカード(横開き)100切り 90切り REBOOT GOLF(リブートゴルフ)
さて、こんなにも情熱を傾けて理想のスコアカードを捜索しているわけですが、そもそもゴルフ場にあるのとは別のスコアカードを使う意味、その目的は何かという話です。
スコアカードを使う目的
まず一つ目は、一打一打を大切に考えるということがあげられます。
打った後に記録が控えているかと思えば、雑には打たないであろうという心理面での後押しです。
二つ目は打数を間違えないということです。
OBを打ったり、ざっくりしたりすると、熱くなって己を見失いがちになりますが、とりあえずワンクッション置くことができます。これも心理面での効果と言えます。
もちろん、メモをするという多少なりとも余計なアクションが伴いますので、スロープレーにならないように十分な注意が必要なことは言うまでもありません。
と考えると、スコアの分析といいつつ、そういった効果の優先順位はあまり高くなかったかもしれません。今となっては。記事にしたくせにwww
来るべき復活ラウンドに向けて、スコア記入用の小さなボールペンも新たに購入。完璧です。
そう言えばボールペンのことも記事にしたこともありました。
色々思い出してきましたし、復活ラウンドに向けて盛り上がってまいりました。
ネットではスコアカードを自作している人も見かけたりしますが、気が合いそうです。
スコアカードの作法
スコアカードに関連しての話ですが、そう言えば「打数」を書かずに、「パー±の打数」で記入する人を時折見かけます。
こう言う書き方をする人はだいたい上級者のイメージがありますが、◯オーバーとかで計算しやすいということでしょうか。
それはそれでいいのですが、コンペの幹事をしている時に、この「パー±の打数」でスコアを提出してきた人がいました。若手の頃の話です。
「+1」とか「−1」とかの数字が並んでいるスコアカードを渡され、どういうこと⁉︎と、あたふたしたことを覚えています。
その方に悪気はなく、プライベートのいつものクセが出たのかもしれません。確か書き直してくれた気もしています。
ただその時に、将来どんなに上手くなっても、スコアカードには「打数」を記入しようと固く心に誓ったものでした。
※ちなみに以前愛用していたスコアカードでは、打数もオーバー数も両方書くことができました。
この年齢まで上手くなることはありませんでしたが、スコアカードには妙なこだわりを持って今に至っております。
ということで、今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。