【効率アップ!】シニアブロガーにオススメのツール3選【5,000円クラス】

f:id:teinen-golf:20200916210750j:plain

年齢を重ねてくると、体力やら集中力やら瞬発力やら、至る所で能力面の変化を感じるようになります。

単純に衰えるばかりでもないのですが、ブログみたいなことを続けていくというのは、余程のモチベーションがないと難しくなってくるように思います。

そんな時、ちょっとしたツールを導入することで、作業効率が向上し、ブログに対して新たな気持ちで取り組めるようになります。

今回は、そんなツールを取り上げたいと思います。 

ノートパソコンスタンド

ひとつ目は、ノートパソコンを置くためのスタンドです。

ノートパソコンに少し傾斜をつけるだけで、こんなに打ちやすくなるとは、想像以上でした。 

f:id:teinen-golf:20200916202245j:plain

amazonで購入したこのスタンド、造りもしっかりしていて、高さや傾斜をジャストフィットに調整することができます。

これにより、目線を高くして、正しい姿勢で作業できますので、体への負担が軽減されている感じがします。

f:id:teinen-golf:20200916202249j:plain
  (出所:amazonHPより)

私がこのスタンドを購入したのは今年の5月下旬でしたが、この効果もあってか、翌月の月間記事数は2倍以上になりました。

といっても、3記事(5月)が7記事(6月)になっただけですがσ(^_^;)

しかし、私にとっては飛躍的な数字です。

さらにこのスタンド、折り畳める上に軽い素材ですので、十分持ち運べます。

また、目線を上げられますので、Web会議の見映えも良くなるかもしれませんね。

 

トラックボールマウス

次は、トラックボールで操作するワイヤレスマウスです。

このマウスのことは、以前にも記事にしました。

f:id:teinen-golf:20200524110927j:plain

5月に購入しましたが、もはや手放せなくなってます。

今や会社と家の2台持ちです。

親指でトラックボールを操作しますので、マウス自体を動かす必要がありません。

基本的にマウスは位置は固定したままです。

ですので、場所を取りませんし、マウスを動かさないので腕に余計な負荷がかかることもありません。

マウスパッドも不要ですので、寝っ転がっても操作できます。

これは快適です。

この操作感に完全にやられてしまいました。

もうフツーのマウスには戻れない感じがします。

同じようなマウスが他メーカーからも発売されていますが、ロジクールの繊細な操作感とフォルムが良い感じにフィットしました。

ワイヤレススピーカー

ブログの効率化にワイヤレススピーカー? 

f:id:teinen-golf:20200916202254j:plain

効率化を邪魔するものって色々あると思いますが、このところ、それは明らかにテレビでした。

特にコロナ以降、感染状況が気になってテレビがつけっ放しになってました。

テレビは集中力を続かなくさせます。

ということで、iPadで音楽を鳴らし始めましたが、ブログを書くにあたって、iPadを使う場面も多く、そうすると、操作している対象物から音が聞こえることになります。

これがどうも煩わしい。

ちょっと離れたところに音源がある、これが良いんですよ。

このスピーカー、小さい割にちゃんとした音が出てるっぽく、この価格なら十分過ぎです。

【番外】Wi-Fiルーター

Wi-Fiルーターは5,000円では厳しいかと思いますので「番外」としますが、ルーターを買い換えたことで、通信環境が大幅に向上しました。

なぜもっと早く買い換えなかったのか。

古いルーターでもそれなりに使えるので、惰性で使い続けていましたが、テレワークが本格化するタイミングで、交換してみたところ、動画再生とかも快調になるし、全体的にサクサク感のある操作環境になりました。

YouTubeを見る機会も増えてしまいましたが。

技術も進んでいきますし、こういうのはタイミングがありますよね。

最新機種はWi-Fi6だそうですが、控えめに一つ手前ので留めておきました。

前のが古すぎたので、これでも十分進化を味わえてます。

まとめ

シニアとブログという観点から、いくつかのツールをあげてみました。

ブログに行き詰まってきたら、ツールに頼ることで展開が変わるかもしれません。

費用対効果の高そうなツールをあげてみましたが、昨今のブログの収益環境から見て、この程度の投資でも、ブログで回収するのはそれなりに大変かと思います。

と考えると、効率化ツールというより、長く続けていくために目先を変えるツールという意味合いで考えた方がいいかもしれませんね。

継続はなんちゃらです。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。