【迷惑メール】怪しいとか騙されるとかいう以前の問題

先日、このようなメールが届きました。 

f:id:teinen-golf:20200831202805j:plain

世の中には非常に巧妙なメールも出回っているという話ですが、今回のは狙いがよくわかりません。

文章が滅茶苦茶な上に、肝心のキーワードがブレブレになっています。

アコウントステータス

アカウントのことかなとは想像しますが、本文を見ると、アコタントになり、アコイントになり、アコエントになり、アコメントになり、アコレントになっています。

ひとつも合っていない? 活用系?

f:id:teinen-golf:20200831205640j:plain

翻訳ソフトを使うにしても、そこは合わせましょうよという感じです。

最後になって、ようやくアカウントになっています。

お前みたいなもんは、これくらいで十分じゃみたいなことでしょうか。

あるいは、不思議な感じにさせて、正解のアカウント(リンク)を踏ませる新手のフィッシングメールでしょうか。

送信元のメールアドレスも、Amazonにかすりもしてません。

ネットで調べても、類似のものは発見できませんでした。

普通の迷惑メールなら削除して終わりなんですが、あまりにヘンテコなクオリティにスクショを残してしまいました。(メール自体は削除しましたけど)

メールアドレスの扱いには、日頃からそれなりに気を付けていて、いくつかのアドレスを使い分けるなど、そもそも流出を抑えるよう気を付けているのですが、ネット中心で生きているとなかなかゼロにするのは難しいように思います。

ですので、時々変なメールが紛れ込んできますが、こんなふざけた感じも珍しい。

こんなことを記事にすると、挑発していると評価されて、とてつもなく怖いことが起こるのかもしれません。気をつけます。

変な話題にお付き合いいただき、ありがとうございました。