【還暦を迎える心構え】デジタル化で老化を食い止める

ブログの更新が見事に止まっていました。

前回の更新は、昨年の10月です。

ほとんどゴルフに行かなくなってしまって、記事にできることがなくなってしまったことが大きいですね。

ゴルフのブログなのに。

さらに、間もなく還暦を迎えますので、これからの作戦をあれこれ考えながら、色んなことに手を出していたことも要因かもしれません。

f:id:teinen-golf:20210123233731j:plain

一方で、ワクチンもいよいよ動き出したようで、少しは先が見えてきた感じします。

心置きなくゴルフができる日も近い(ゴルフだけじゃないですが)ということで、せっかく続けてきたブログですので、細々とでも続けていこうと思っています。

そんなことで、更新をサボっていた間一体何をしていたのか、少し触れてみたいと思います。

徹底的に片付ける

重点的に取り組んできたのが、徹底的に片付けるということです。

コロナ禍でこれに取り組んだ人も多いと聞きます。

私の場合は、あまり使いたくない言葉ですが「終活」という言い方もできるかもしれません。なんたって「還暦」ですから。

現在2つの拠点で生活しているわけですが、完全リタイア後の拠点にしようと思っている家については、かなりほったらかし気味で、気になることも多々ありましたがあえて見ないようにしてました。

とは言え、いつかは住むつもりでいますので、この際、不要な物の徹底処分に手をつけ始めました。正月返上でした。

まだまだ道半ばですが、とりあえず事務所っぽいスペースも作ってみました。

こんな感じ。

f:id:teinen-golf:20210201215639j:plain

事務所感を出すために、外付けのディスプレイを買ってみて、MacBook Proとのデュアルディスプレイにしてみました。

iPad(左)も含めて、三画面同じ絵(このブログのトップページ)にしてみましたが、iPadは単独で作動しております。

う〜ん、何だかそれっぽい。

外付けディスプレイのメリットは絶大

 なんとなく大きい方が見やすいだろう的なことで購入したディスプレイですが、1台のPCで二画面を操作できることが、こんなに心地いいとは想像以上でした。

ノートPCでメールチェックしながら、外付けディスプレイで文書作業をしたり、それぞれの画面を入れ替えたり、これはなかなかいい感じです。

作業効率もかなり向上しそうな感じです。

今回購入したのがこちら。

1万円台でこんな快適さが手に入るなら、もっと早く買っておけばよかったと思います。

これで4Kとかにすればもっと作業効率はアップするのではと思わなくもないですが、外付けデビューとしては十分な水準です。

上を見ればキリがありません。

そんなことで、本宅の方にも全く同じディスプレイを買ってしまいました。 

こんな感じ。 

f:id:teinen-golf:20210201215643j:plain

4K2台は厳しいですが、これなら2台はなんとかなります。

MacBookとiPadだけは持って行き来してますが、キーボードも同じものを二つ買って、ほぼ同じデスク環境となりました。

還暦を前に、何やらすごいことが起こりそうな気がします。

デジタル化が進んでくると、年を取ったとしても、少々のことはビハインドではないと思わせてくれます。

ということで、デジタル化で老化を食い止めるという話でした。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。