57歳からの定年ゴルフ

「ブログでゴルフは上達するか」をメインテーマに、会員権から1人予約、ゴルフアイテムまで、中途半端にこだわりまくります。

【GARMIN Approach S40】しばらく使ってなかったら充電できなくなっていた【復活する方法】

最後にゴルフに行ったのは、確か2月だったでしょうか。

冬だったような、そんな気がします。

ということは、4か月近くもゴルフに行っていないことになります。

徐々に色々な制限が緩和されてきて、6月に入ってからは県を越えての移動も解禁されました。

ようやく隣県にある第2ホームコースへも行ける環境となりました。

一方で、急に暑くなってきたこともあって、今度は体力的な心配も出てきました。

暑さに慣れるまで、ラウンド復帰はもう少し様子を見ようかなという感じです。 

せめてラウンド気分だけでも味わおうと、久しぶりに愛機ガーミンS40をつけてみることにしました。

しばらく使ってなかったら充電できなくなっていた

そんなことで、ゴルフバッグの中に突っ込んであった愛機S40を引っ張り出してきました。

まずは充電からです。(充電ケーブルは背面に差し込みます)

f:id:teinen-golf:20200610130325j:plain

ところが、なかなか充電が始まりません。

久々だから少し時間がかかるのかなと思い、1時間ほどそのままにしておきましたがやはりダメ。

そもそも充電している気配がありません。

どうしたことでしょう。

しばらく使ってなかったから拗ねてしまったんでしょうか。

この機会にガーミンS62に乗り換えろという天の声かとも思いました。

S40が使えないと、ゴルフに対するモチベーションが著しく低下してしまいます笑

 意外な復活方法

ガーミン社のサポートページを見ると「Garminデバイスの電源が入らない/充電できない」という項がありました。

やはりこういうトラブルもあるようです。

リカバリーの方法は以下のとおりです。

  1. 充電ケーブルを取り付けて充電をする
  2. 電源ボタンを長押し(30秒間程)
  3. ケーブルは繋いだまま、一旦ボタンを離して、再度電源ボタンを押す
  4. ▲三角マークや[Garmin]ロゴが表示されたらボタンから手を離し、充電画面になるのを確認。

これまた意外な操作でした。

30秒の長押し。

日本製ではなかなかお目にかかれない操作ではないでしょうか。

そう言えば、フリーズから復活する方法も一瞬押して離して、その後長押しという意外な操作でした。

ということで、何とか充電完了。無事に復活しました。

すぐにS62に乗り換えようとした自分が恥ずかしい。ごめんなさいね。

ということで、今回は、同じような事象が起こったときに備えて、自分のためのメモみたいな記事になりました。

検索順位1位「ガーミンS40_フリーズ」 

この記事を書いているときに、自分の書いたフリーズの記事を探すのに検索をしてみたところ、「ガーミンS40 フリーズ」というキーワードで検索1位になっていました。

ガーミン社のHPより上位に表示されています。

なんかすごい。けど、本家より上でいいのでしょうか。

検索1位ではありますが、このキーワードからのアクセスがないのは、フリーズすることがほとんどないということでしょう。

ブログを1年余りやってきて、PVを増やすためには、結局検索流入であることが分かってきました。できればもう少し検索件数の多いキーワードで上位を取っていきたいものです。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。