57歳からの定年ゴルフ

「ブログでゴルフは上達するか」をメインテーマに、会員権から1人予約、ゴルフアイテムまで、中途半端にこだわりまくります。

【ありがとうございます】月間10,000PVを超えて分かったこと

このブログ「57歳からの定年ゴルフ」を本格的にスタートさせたのが今年の1月中旬です。

以来、少しずつ記事を書き込んできましたが、今月(2019年6月)のPVが、ついに10,000を超えました。ありがとうございます。

f:id:teinen-golf:20190626191241j:plain

ピンチもありました。

今月10日あたりからアクセス数が急減し、あー、これで終わりかなーという場面もありましたが、結果的にはその後のほうがPVが伸びています。

今となっては、立ち上がる前に少ししゃがんだという感じでしょうか。この世の終わりぐらいに落ち込みましたのに、過ぎてしまえば勝手なものです。

これまでを振り返ってみますと、ドメインを取得して、はてなブログproに申し込んだのが昨年の7月。ドメインはこのブログ名を想定して取得しました。

サイト自体はすぐに立ち上げることができましたが、なかなか記事を公開できませんでした。何となく怖かったのと、当時書いていた記事をみて、誰が読むかこんな記事という思いもありました。

「下書き」に置いたままの記事をうじうじと眺めていたのを思い出します。

その時の記事がいくつか今も「下書き」に残っているのですが、残されているのはほとんどがラウンド日記的な記事です。スコアカードをそのまま載せたようなもので、今見てもそれほど興味が湧きません。自分のスコアなのに。書き方もありますしね。

そんなことで、なかなかコンセプトが固まらずに半年ぐらいが過ぎてしまいました。

年が明けてようやく少しずつリリースするようになりましたが、コンセプトが固まったというよりは、あまり深く考えなくなったという方が正確です。

とりあえずは100記事を目指してましたので、それだけのボリュームを確保できるコンセプトは何かという視点からばかり考えていましたが、考え過ぎると到底100記事も書けませんので、まずは始めることを優先したということです。

ちなみにこの記事は83記事目です。当初目標の100記事までもう少しです。

 

2月にはGoogle AdSenseの審査にも通りました。この辺りからですかね。少しは書く気が出てきたのは。今では思いついたネタを忘れないように、小さなノートを持ち歩くようになりましたし、時間があればiPad Proに入力しています。

ちなみにわたしのブログ環境はApple一色です。

iPhone X、iPad Pro、MacBook Proの一気通貫で、データの受け渡しが極めてスムーズです。特に画像系。このブログでは、写真や図を用いることが多いのですが、このAppleフォーメーションのおかげで全く苦になりません。シームレスとはこういうことを言うのでしょう。思い切ってMacBook Proを買ってよかった。作業を面倒に思うと続けることは難しいと思います。

投資の成果ではありますが、回収できる見込みはありません^^

ということで、今だにコンセプトが定まっていませんので、まだまだブレブレな状態が続くと思いますが、あまり深く考えずに楽しみながらやっていくと、結構続くんじゃないかと思い始めています。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。